2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩む

転職して半年。 病院ナースと施設ナースの予想以上の違いに身体が反応している。

判ってたことなんだけど
肉体的負担より精神的負担がはるかに大きい。
夜勤中に何かあったら状況判断して
様子を見るのか救急搬送含め病院受診するのか
師長に電話連絡して指示を貰う。
その合間も介護の仕事もあるし看護業務もある。

介護中心の施設だから介護職員が多く強い。
わからないことは何でも聞けるけど
理不尽なことで注意?されたり。
介護さんの仕事が大変なのはわかる。
でもこっちはそれプラス看護業務もあるの。
寝る前の薬飲ませたり目薬はやって貰えるけど
点滴の交換とか経管栄養やったりとか
翌朝分の薬を確認して一包化するとか
退所する時に経過がどうだったかのサマリーを
担当する11人分PCに打ち込んだり

中でも
直医療行為になる事は介護さんには出来ない。

だから、
介護さんは2時間の休憩はしっかり取れる。
ナースは
人によるけど休憩しないで仕事してる。
(テキトーにやれちゃう人は休むけど)

そんな風に夜勤してるから
夜勤明けの帰り道でドキッとした事が2回。
縁石にホイール擦ったのと
反対車線に入りそうになったのと。

それがあってから、転職を考えてる。

延命処置しないとこで働きたい。

それは変わらない、今のとこでもそれはない。
夜勤手当は負担が大きい分多く出されてる。

でもね、
そのうち夜勤明けで事故りそうな気がする。
お給料良くても身体がついて行けてない。


基本、延命処置しない療養型の病院へ行こうかと思っている。
通勤距離も今とほとんど変わらない。
90人弱の入院患者の9割は寝たきり。
老健施設が併設されてて、病院だから医師もいる。
夜勤もナース2人と介護さん3人。

先週面接行って来て内定貰った。
まだ退職の希望がある事は言っていないけど
週明けには師長に話そうと思っている。


先週、他の病院にも面接行ったけどそこで

どこの職場でもスタッフとの人間関係で
多少の揉め事はあるんだから
それが嫌だと行ったらどこでも仕事はできない

と看護部長に言われたんだけど
そんな事は私だって判ってます、もういい歳だし。
そういう事じゃなくて
揉め事があっても自分が納得出来て
それでもここで働きたいって思えるかどうか。

もしかしたらのこやる気の出なさは
一番恐れていた

更年期

の始まりだったりするのかしら…


胃が重い。
これから夜勤なのに。
体調悪くて今週は仕事行けてなかった。
状態が変わってる入所者とか
顔ぶれも変わってるかも。

100人の細かい状況なんて頭に入るのか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: