2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何を求められているのか?

新しい職場でのお仕事も4ヶ月経ちました。
日々の業務は一通りこなせるようにはなりましたが
いちいち引っかかることもあります。

私のような「中途採用」の場合
新卒者と違ってある程度仕事は出来るので
入職時のオリエンテーションも端折られてる感じでした。
まぁ、配属が外来だったせいもあるのでしょうが
初日から処置室でいきなり業務に入ってましたから。

確かに、仕事(採血とか点滴とか)は出来ますけど
病院自体のシステム的なことは全く判らない状態で
受付時間が何時までとか(各診療科によって違う)
曜日や週によって診療科があったりなかったりするとか
外線電話からの問いあわせの対応の仕方とか
時間外診察の際にする手続きとか
コアな部分を全く教えられてないまま今日に至っています。


そして昨日。

私よりも一回り以上若い、教育担当のNsから
ノートを一冊手渡されました。

Uさんは経験あるから出来てると思うんですけど
今後、救急外来で夜勤もしてもらうので
それに向けて今現在「出来たこと」を
このノートに書いて欲しいんです。
新卒者には一覧にしてチェックして貰うんですけど
中途の人にそれでやっちゃうと出来てない部分が多いと
自信をなくして辞めてしまうケースが多いので。。。


だそうです。
で、真っ白な何も書いてないノートを手渡され

出来たこと

を書いて時々チェックされるそうです。



確かに、中途採用者って考えが甘い人も多く
試用期間3ヶ月を待たずに辞めちゃう人は多いんです。
特に、私が現在いる病院は離職率が高いらしい…

何でかな~?って考えたんですけど
簡単に言うと

やさしくない

んですよね、同僚にも患者にも。
これはあくまで私が見てる(感じてる)範囲でですけど。

少し前に、書類の書き方が間違っていて師長に指摘されたんですけど
そのことを教えてもらっていないと他のスタッフの前で話したら

解らないことは自分で聞かないと誰も教えてくれないよ

とあっさり言われてしまったことがありました。
正直、「解らないことが解らないのにどうやって聞くのよ?」
と思ったのですが、それで離職率高いんだなぁと納得したんです。


今回の「出来たことノート」に関しても
書く側のことは全く考慮していないわけです。
何が出来たかという達成度を知りたいのなら
「どこまで出来ていて欲しいのか」を明確にしてもらわないと
私自身がどこに目標を持てばいいのか…


中途採用ですぐ辞めちゃう人にも色々理由はあると思うんですけど
新しく入ってきた人を大切な仲間だと思うなら
もうちょっとやさしくしてもいいんじゃないかと。
中途って言うだけで実は不安がいっぱいで
私でさえ入職してから4キロも痩せましたし。。。

どこまで求められているのか?

これが明確で無いと目標が立てられない。
逆に、

どこまで出来ていればいいのか?

を明確にして貰えば努力のしようもあるのですが。


今日はお休みなので
このノートの扱いをどうしようか考えてみたいと思います。

コメント

MASAさんへ

コメントありがとうございます。
マメに更新しないので
コメントが入るなんてビックリ!(◎_◎;)

色々経験がある中途採用なもんですから(笑)
目の前のことは不安なく出来るんですけど
夜勤をする上で「知らないと困る」ことが
その施設によって違うので
今の職場の場合はどうなのか全く判らないんですよ。

年齢が年齢なんで、イジメなんかもありませんし
上手い具合に馴染んでるので
チョットずつ頑張ります。

No title

お久しぶりです。

新しい職場に移ってから
もう4ヶ月が経つのですね。

何をどこまですれば良いのか・・・
色々と頭を悩ませているでしょうが
全ては患者さんの為に・・・と頑張って下さい!

毎度・・・余計なお世話で失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: