2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうすりゃいいの?

去年の7月に入職してからもうすぐ丸9ヶ月。

来月も夜勤が入ってなかった。 別に夜勤やりたくないとか思ってないけど
前も普通に夜勤してたし何でかなーと思っていた。
日勤ばかりですっかり身体も昼モードだし
適当なところで夜勤入れて貰わないと
年齢的&体力的にやれなくなっちゃう。


何気に、今日の夜勤者Tさんに来月も日勤だけって話したら。。。


1人夜勤で、管理当直の手を煩わせることなく
自信を持って夜勤出来る?

と聞かれた。
正直、今急に1人で夜勤やれって言われたら自信がない。
なぜなら、夜勤の勤務体制とか医事用PCの開き方とか
ベースの部分をちゃんと教えて貰ってないから。

確かに、何回か遅番で夜勤者と仕事させて貰ってるけど
夜勤者が勤務開始する時間にはまだ外来が終わってなかったりして
そこの部分を教えてもらう時間が全く取れてない。

日常的に問い合わせや急患の電話対応や
診療の準備とかやってはいるけど
夜間の、自分1人で判断して動くってことや
こういう場合にはどこに連絡してどうする的な
ルーチンワークに関しては全然触っていない。

中途採用の人間って、オリエンテーションはしてもらえないのか?
年齢もそこそこだし、有る程度の経験もしてるから
新卒者のような丁寧な説明はしなくても
自分で何とかしろ!ってことなのかしら?


と思いつつ9ヶ月やってきたんだけど。

師長が私を見て
1人でも出来るようにならなくちゃ!という感じがしない。
誰かがなんとかしてくれると思って仕事してる。

みたいに思ってるからわざと夜勤を入れてない、と。
Tさんが言っていた。


日勤で仕事してる時は人員が足りなくて
そこのエリアに一人ぼっちでも文句言わずやってきた。
外来診察が長引いて、定時以降も残業しなければならない時も
待ってる人がいないからいいですよ〜と
21時まで残って仕事した日もあった。
私は何の縛りもないから残業要員として
夜勤が入らないのかな。。。と思っていた。

でも違ってたんだね。

心筋梗塞かもしれない、死にそうかもしれない
もう死んじゃって検死しなければならない、
その後に死後の処置しなきゃならない、そんな患者を
産婦人科だけ11年やってきたオバちゃんナースに
一緒に夜勤してトレーニングもなく独り立ちって。


大きい病院ってそんなもんなのかな。

ナースとしての経験とか年齢とかだけで
どんな科に何年携わってきたかとかは
考慮されないものなのかな。


夜勤しないと生活苦しいからやらなきゃならないんだけど
そんな風に思われてるならやりたくないな。

入職してから色んなこと言われたけど
イヤですとか出来ませんって言ったこと無いのに。

仕事きらいじゃないけど、明日行くのやだな。。。
って思えてきちゃってる。


気持ちが。。。

萎えちゃってるわ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: