2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガネとコンタクト

今月に入ってからなんだか手元が見辛い。
PCに向かってるときはなおさら
記録書いてるときやデータ見るときも
メガネしてるのにどうして?って感じだった。
今のメガネは作ってからもう4~5年経ってるけど
外来勤務の時はPCに向かうことも少なかったし
去年の夏から12月まではコンタクト入れてたから
そこまでの不自由さはなかったんだけど。

病棟勤務になり、有無を言わさずリーダー付けられ
どこをどうやって入力するのかも解らず
四苦八苦しながらなんとかやってきたんだけど
夜勤の時は特に、深夜になるほど目がかすむし
PCの画面の文字がぼやけちゃうし。

あまりに辛かったから、とにかく手元だけでもって
前回の夜勤前に
シニアグラス
をホームセンターで購入しました。

メガネ作った時に
乱視はあるけどそんなにひどくないし、遠視も少なめの矯正です
って言われてたので、スニアグラスの度数は+1.0
まぁ年齢相応の度数ですね。

でも、日勤でこのシニアグラスを出したりひっこめたりは
さすがにめんどくさいし、仕事にならないので
改めて眼科受診して処方箋貰うことにしました。

最近移転してきた女医さんの眼科。
元々眼科が少ない地域なので、9時ちょっと前に着いたら
もう患者さんが10人近く待ってました。
そこから眼圧・視力検査と進み、メガネの矯正視力を取って
その後コンタクト入れて診察という手順でした。

診察室で目の中を見てもらったら、ドライアイであることが判明。
おまけに、水晶体がちょっと濁ってますって。。。
視力に影響があるほどではないのでコンタクトだし
定期的に診察は受けてくださいねと言われました。

メガネの処方箋は病院の近くにあるメガネ屋さんに持って行って
遠近両用なのでレンズ代は別になっちゃうんですけど
と言われ、受取は1週間後です。

午後は娘の受診で、睡眠導入剤を28日分処方してもらい
帰りにマックへ。

fc2blog_201504201859265e1.jpg
さくらんぼシェイクといちごパイで一休みして帰宅しました。

コンタクトは2WEEKのものなので、一応お試しではありますが
ちょっとだけ得した気分です。
コンタクトは注文して2日後に取りに行くことになっていて
夜勤明けだからちょうどいいかな。

手元が見えるって素晴らしいです!
ただ、コンタクト外しちゃったら新しいメガネが出来るまでは
シニアグラスになっちゃうんですけどね。

これで肩こりも少しは解消されるかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: