2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心が痛い。。。

病院で働くということは、色々と心を痛めることもあります。
去年までは産婦人科オンリーで、使う言葉のほとんどが

おめでとうございます!

だったんだけど、今は病んでる人ばっかりなので
間違っても「おめでとう」なんて言えません。
病棟勤務なら退院時に言える言葉も
外来勤務の私には絶対言えない言葉。

内科・外科・小児科・耳鼻科・眼科・泌尿器科・婦人科
これだけの診療科があればそこに携わるDrもそこそこの人数。
でも、医者っていうだけで一括りには出来ないのです。
いわゆる

ヤブ

と言われそうなDrもいますから。。。


一昨日の午後、腹痛で内科に受診した患者さんがいます。
その日は午後から診察するDrが1人しかいなかったのですが
運の悪いことにこのDr、病院全体が「しょうもない」と
匙を投げかけているような人なんですね。
そこに付いていたのが私一人。
午後から内科・処置室エリアに私一人ってことは
いままでにも度々あったので、特に不安はなかったのですが
この患者さんについては何となく気になりました。

腹痛と4日も排便がなくお腹も張っている。
昨日あたりからは食欲もなく吐いた。
市販の便秘薬や浣腸も試したが全くダメ。


という状況で受診されました。
新患の場合に限らず、問診内容をNsが見て
診察の順番を待っている間に先に検査が必要かなど
Drに確認してもらう札をカルテに挟んで置くのですが
このDr,その札を無視したかあるいは必要ないと思ったか
結局受付から2時間ほど待ってやっと診察になりました。

診察室に呼び入れ、問診票を見るなり

生活習慣や食事が変わったりすると便秘になることも珍しくない。
便を柔らかくする薬と整腸剤を出すから飲んでみて。


と、おなかの触診はおろか、聴診器さえ当てなかったんです。
でも患者さんはおなかの張りが辛いから何とかしてほしいと
患者さんからの希望で浣腸することになりました。

120ccの浣腸液を温めてから患者さんに。。。

しばらく我慢してもらってから便器に座って貰ったのですが
液だけが出てきて肝心の便が全く、一かけらも出てこない。
とてもイヤな感じがしたので患者さんの了承を得て
私が指を入れて詰まっているか確認してみました。
が、指の届くところには全く何の塊も触れず。。。
でも相変わらず患者さんはおなかも痛いし張っている。

Drに浣腸しても何も出てこなかったことや
指で確かめてみたけど何も触れなかったと報告しましたが

俺は腸のことはわからないよ?

というじゃないですか!
おまけに

たまにいるんだよ、浣腸してくれっていう
そういう趣味の人が(ってニヤニヤしながら)


一瞬、この人何言ってんの?って思いましたが
「先生、どうします?レントゲン撮りますか?」
と聞いてみました。
だって、単なる腹痛って感じじゃなかったから。
そしたら患者さんが休んでるベッドにスタスタ歩いて行き

浣腸しても何も出てこないってことは
よっぽど固い便が詰まってるんだから
整腸剤と便秘薬飲んで、それでもよくならなかったら
腸を専門で診れる病院に行きなさい。


と、結局最後まで触診・聴診することなく
内服処方して帰しました。

でも私としてはすっごく気になって
もしかしたら夜間救急で来るんじゃないかと思っていました。


で、昨日。
午前中は出張検診のために外に出てたので帰ってから
処置室に行ってみると見覚えのある名前が書いてありました。
悪い予感は的中。。。前日に腹痛で来た患者さんでした。
薬を飲んでも全然よくならない、食べても吐いてしまうと
今度はほかのDr希望で受診してきたそうで
お腹のCTを撮ってみたら腸閉塞でお腹はパンパン。
しかも、その原因がS字状結腸部分の腫瘍。。。

内科から外科に転科となり、外科Drからお話しがあったのですが
早急に手術が必要なほど重症であることも判明。。。

この患者さん、出張で九州から来ているそうで
ご家族も全員九州、関東に従妹はいるけど高齢で
こっちに知り合いもないために地元に帰っての
治療ではどうか?とDrに聞いていましたが
4日以上も排便がなく、腫瘍のために排泄されることもないので
下手すると腸が破裂して緊急手術・・・命にも関わりますよと
説明を受けたら、もうここでやるしかないんですねと。

説明するDrの他にも外科のDrが来ていたので
昨日の内に外科受診していたらもう少し何かが変わったか?
と尋ねてみました。
Drは「昨日でも今日でもやることは同じだから。大丈夫」と言ってくれました。
でも私は申し訳ない気持ちでいっぱい。
イヤな予感がしたから「レントゲン撮りますか?」って聞いたのに
もっと押せばよかった、本当にいいんですか?って聞けばよかった。

でも、たかが看護師の分際で医者に意見するなんて。。。
という気持ちもあったりして。

今日は休みなので、あの患者さんがどうなったかわからないのですが
腸内にうまく排泄用の管が入って、痛みが取れて
緊急手術になっていなければいいなぁ・・・と思います。


あんな人が医者でも成り立つことがおかしい。

その医者を雇っている病院もおかしい。

いくら医者が足りないからといっても
ちゃんと患者に向き合わないような
適当に仕事してる医者を雇うお金があるなら
半日でもいいからちゃんと仕事する医者を入れてくれ!


昨日はそんなわけで、帰宅してから疲れが半端なく
娘とレトルトカレーの夕飯で済ませました。


こんなことばっかりだったら
仕事嫌いになりそう。。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: