2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年に入って

初めての更新です (^_^;)
だーれも見てないだろうなと思いつつ。。。
今日は夜勤明けで東京へ行ってきました。
娘さんが好きだというので東京国際フォーラムへ
中島みゆきのコンサートに行ったわけです。


先月同じ場所で浜省のライブがあったのですが
幸運にも1階席の前から6列目の通路側という今年の運使い果たしたか?
と言うような状況での参加でしたが今日は48列目の真ん中で
肉眼でみゆきさんの顔の造作がやっと確認出来るか出来ないかの
びみょーなポジションでした。
そういう時はオペラグラスが必需品なんですね。
周りにいるみゆきファンの皆様はほとんどお持ちでした。

で、始まる前に前の席に座ったご夫婦のご主人が
スキンヘッドの体の大きな方だったのですが
おかげさまで視界が思いっきり遮られちゃったのですね。
そこは娘が座った席だったので始まる前に交換したんだけど
どーも落ち着きのないおじさまで…
私が若干右側に身体をずらして見てるのに同じ方向に体が傾く。
そしてオペラグラスを見るたびに腕が上がるからさらに視界が遮られ
舞台の1/3ほどしか見えなくなったり。

発達障害の娘は思ったことを即座に実行してしまう性質なため
休憩時間に何がなく私が言った、前のおじさまの動きについての話を
母の苦情だと思ってしまったらしくいきなりおじさまに向かって

おにいさん、後ろの子が小さいから動くと見えなくなるので
あまり動かないでもらえますか?


と声をかけちゃったんです! Σ(゚д゚lll)

前のご夫婦ビックリした顔で振り向いて、
奥様が席を交代してくれたんですけど
ご主人は自分が動いてた自覚なしだから
そんなに動いていたつもりはないんだけど…って言って

そんなら席変わる?

なんて言ってくる始末。

もう私はすいませんすいませんと謝るしかなくて
娘に余計なことをしたと叱るわけにもいかず。

2部が始まりましたが、娘の様子がおかしくなり

外に出たい。このままいたら蹴り飛ばしそう

とかいうので途中で会場から外に出ることにしたんです。

休憩時間にタバコを吸いに行けなかったことと
始まる前からケチがついた(視界が塞がれた件)ことと
演奏中におじさまの落ち着きがなかったこととで
苛立ちがMaxだったようです。

結局、会場の外でも音は聞こえてたので残り2曲のところで
人が混み始めると娘がパニック起こすと困るってんで
早めに東京駅のバス乗り場に向かいました。


人混み苦手で、抗不安薬とか飲んでるけど行きたいっていう希望は
できるだけ叶えてあげたかったのでチケットを購入したんだけど
ほんの些細なことでもイラついたりするわけで。
人の世で生きていけないな~って改めて思ってしまった訳です。

ある意味リハビリになればと思ったんだけど
全然逆効果だったな。


ちゃんとした精神科で診察を受けてみたら?って
今行ってる病院で言われたので、予約はしたんだけど
25日しか入れなかったのでまだまだ先なんです。
足りない薬は貰ってきたけど、心の病なのか
先天的なものなのか全く皆目見当つかない母になっております。

中途半端に障害を持ってると
本人も辛いけど家族も辛いですね。
一見普通だけど、中身はパッパラパーって本人が言ってる。
幼稚なのとはまた違う、対応に気を使うそんな娘ですから。


基本、私は1人でお出かけしますから、今回はイレギュラーな行事でした。
帰りの高速バスの中で娘が

今度はこういうの、1人で行ったほうがいいよ

ってぽそっと言ってました。
自分もイラつくのを我慢することはキツイし
多分私がヒヤヒヤするのを避けたいんだと。

難しいし奥が深いよ、発達障害は。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

猫娘

Author:猫娘
昨年7月と12月に2匹のネコを看取りました。現在猫2匹・犬2匹・娘1人を養うために頑張っております。
その娘が昨年「発達障害」だとわかり、日々悩みながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
ただいまの来場者
現在の閲覧者数: